だいざえもんの活動記録

なんか色々なさむしんぐ

PCを組んだ話(後半)私の事例

ここでは私の組んだPCを紹介したいと思います。

 

私のPC

CPU Intel core i5 8600CPU

マザーボード ASUS TUF H370-PRO GAMING

メモリ CORSAIR DDR4-2666 8GBx2

電源ユニット 玄人志向 KRPW-AK750W/88+

ケース Sharkoon SHA-BW9000W-W ATX

GPU  ASUS TURBO-GTX1070-8G

Windows10 Home

 

マウスとキーボードはもともと持っているものを。

ディスプレイはノングレアの24インチのものを使っています。

 

選んだ基準

まず私はVRゲームがやりたかったため、VRの基準となるGPUVR最低ラインがGTX1060だと調べました。VRGPUの性能によって酔いが変わってくると聞き、2段階上位のGTX1070にしました。

次にCPUをAMDintelかを迷い、初PC自作だったため、下手に冒険をせずにintel製にしました。CPUのスペックはi5でも使用に問題ないと判断したためi5にしました。

メモリは時期として高騰していたため、最低限の16GBにしました。

ケースは他のPCパーツを取り換えても交換しないであろうため、白く見た目が好みのものにしました。

マザーボードは拡張性の高く、安心できるものにしました。

最後にWebサイトからPCパーツの使用ワット数を算出し、約二倍の高効率のものを選びました。

 

パーツごとの値段は時期によって変動もありますが、ディスプレイなど他のパーツも併せて20万ほどになりました。

PCは良いものにすればいくらでも高価になっていくので自分に合ったものを買うことが大切です。

良きPCライフを